

    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    京都【東福寺】2012紅葉<通天橋>大根菜だいこんめし

    東福寺

           007_20121130204859.jpg

       先週ですが、今年の紅葉狩りは京都の東福寺に行ってきました。
       平日にもかかわらず、一番の見頃時期だったため、多くの方が観賞されていました。

       写真に写っているのは、通天橋(拝観料400円)ですが、それを渡ると、
       一面紅葉した御庭を散策できます。



               029_20121130211903.jpg



    大根菜だいこんめし


            035_20121130212035.jpg

       今日は綺麗な葉付きの大根が手に入ったので、だいこんめしを作りました。(*^^)v
       レシピは、「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」 の勇気凛りんさんのレシピを
       参考にさせていただきました。(勝手にファンです)^^

       我が家には、ハチミツみそは無いので (^_^;) クルミみそをのせてみましたよ!!
       もちろん、ハチミツの梅肉なども絶対に合うと思いますが、あっさり塩味がきいてるので、
       別に何ものせなくても、とっても美味しいデス。( ^^) _U~~

       栄養たっぷりの大根菜をいっぱい食べて、忙しい12月を乗り切りたいと思います!!

          

     

     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 抽選10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活


    [タグ] 京都 紅葉 グルメ
    [ 2012/11/30 21:38 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(0)

    【敬老のお祝い】我が家のおもてなし!

    マダムシンコ

       <敬老のお祝い> 家族全員でおもてなし!


       敬老の日は、9月17日(祝)でしたが、我が家は仕事の都合で昨日、お祝いしました。

            005_20120919031012.jpg

        普段はやはり和食中心なので、あえて食べ慣れないものを・・・(^_^;)
        私も、パエリアは久々に作りました。
        今回は、炊飯器で作ったので4合も大量にできてラクチンでしたよ。^^

        でもやはり、初めにたっぷりのオリーブオイルでニンニク・玉ねぎ・
        洗わないお米をしっかり透明になるまで炒めることが、ポイントです。
        有頭海老は頭の部分が、イイお出汁がでるので、
        炒めた時点で何個かは外して殻付きあさりと一緒に炊飯器の中へ・・・。
        その他、身の部分は、炊飯器のスイッチが切れてから10~15分入れて
        蒸らすと身が固くならず美味しいです。(*^_^*)


        主人は、得意の手作りピザを2枚焼いてくれました。
        生地も、ふんわり! チーズたっぷりでホント、美味しんです。大好評でした。^^


        長女は、自分がデザインした商品が雑誌に掲載され、それを見せてました!
        実は、この間、ドラマの中でも俳優さんが着てて自分でもビックリしたようです。
        まだ入社して半年ですが、娘なりに頑張っているようです。(^_^;)


        長男は、大学の部活でもやっているギターを・・・。
        たまたまアコギが家になくて、夜なのにエレキで演奏する事に・・・。(;一_一)
        まぁ、静かにやってくれたので、最後は6人で大合唱!  
        お祖父ちゃん・お祖母ちゃんも喜んでくれたようで良かったです。


           006_20120919033806.jpg

        最後は、初めて食べた、マダムシンコ のバームクーヘンで、お茶しました。
        大丸梅田店で、昨日まで限定販売されていた4種類のバームが味わえるセット!
        濃厚な甘さには、ブラックコーヒーがピッタリでした!!( ^^) _U~~



         


          

     
     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

      

    [タグ] グルメ 敬老の日
    [ 2012/09/19 04:00 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    待望のマッサージチェア買いました!<フジ医療器>ゼロフロート

    フジ医療器 マッサージチェア

     <新開発>フロートポジション 「リラクゼーションチェア」


           004_20120516012132.jpg

       待望のマッサージチェアがついに我が家へ・・・。
       そうですねぇ~、ホントは、もう10年ほど前から欲しかったんです(笑)
       でもその頃はまだまだ高くて… 「いいな!」と、思う物は40万くらいしてたし…。
       とても手が出ませんでした。(^_^;)

       でも今年の2月、新しくホットプレートを買いに家電量販店に行ったとき、
       この、フジ医療器のマッサージチェアを見つけたので、試してみました。
       ちょうど、2月1日に発売されたばかりの新商品!

       やっぱり高い買い物なので、これを買いたいと思ってから約3ヶ月、
       ずっと迷ってましたが、よく頭痛薬や湿布を貼っている事を考えると、
       買ってみて効果を試したいという気持ちが段々と強くなってきて、思い切って買う事に…。
       お値段も従来の物に比べると半額以下です。(^◇^)

       新商品なのに、その安さはまず、手のマッサージ部分が無い事!
       そして皮張りでなく、布製で出来ている点がプライスダウンにつながっているとの事。
       手の部分がマッサージできるのって、一時画期的で人気でしたが、
       そんなに必要性がないとのニーズで、この製品が生まれたらしいんです。

     
    007_20120516013417.jpg 006_20120516013434.jpg

       一番のお気に入りは、リクライニングすると右の画像のようにかなり傾いて、
       とてもリラックスできるところ!
       これは、「フロートポジション」といって、身体が浮いているようなゆったり感が
       味わえ、体圧を分散させるように新しく開発されたものなんです。


    005_20120516014440.jpg 008_20120516014525.jpg

       足のマッサージをしない時は、脚部だけを反転してフラットな状態にすると、
       足が高くあげられて、とてもリラックスできます。
       また一番嬉しいのは、その脚部が足元に収納できて、コンパクトになるところ!
       やはり普通のソファよりは背も高いし大きいけど、従来のものよりは、
       かなり小さいので、狭いリビングでもあまり圧迫感がありません。

       機能的には、全身・肩・腰・ソフトコースと4つの自動コースがありますが、
       どの自動コースも、肩・腰の強さ調節が3段階で選べるので、
       それぞれ自分にあった好みの強さに調節します。
       特に、首の付け根部分までしっかり揉んでくれる機能が、他には少ないようで、
       購買決定の一つとなりました。

       私と娘は肩凝りなので、結構強くても大丈夫なんですが、
       やはりまだ息子は肩凝りを知らないみたいで、どこもくすぐったいようです(笑)
       「どうせすぐ飽きるからいらないんと違う?」と言っていた主人も、
       届いてからずっと、これに座って本を読んでます。^^



       でも少しショックなのが、何と!量販店のポイント料金を引いても、
       楽天ショップの方が安かった!
       もっと早く気が付いてれば…(~_~;)


       詳しくは、【開梱設置&送料&引き取り無料】代引きOK! フジ医療器 マッサージチェア◆新品◆ゼロフロー... をご覧くださいね。



       
              

     

     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 抽選10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活


    [ 2012/05/16 02:30 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    娘から【母の日プレゼント】日比谷花壇

    日比谷花壇

     <母の日> お花のプレゼント♪


             008_20120514152443.jpg

       昨日は 母の日 でしたね。
       最近寒い日が続いていましたが、昨日に限っては穏やかな1日で、
       とても過ごしやすかったです。

       母の日、皆さんは何をプレゼントされたのでしょう?
       我が家では、主人の母に、主人からカーネーション・私は扇子をプレゼントしました。(^◇^)
       デザインに悩みましたが、濃淡な紫色のお花がいっぱい書かれた物に決定!
       お母さんは、とっても喜んでくれて、大事に置いておくと・・・。
       「いえいえ、是非、普段使いに・・・」と、お願いしてきました。(笑)


       私自身は、娘から上の写真のように、日比谷花壇 
       オレンジ色のカーネーションを貰いましたよ。
       まだ蕾がいっぱいなので、全部咲かせるよう頑張らないと・・・!!
       4年間の専門学校生活を終え、今年4月から新社会人となった娘!
       毎年きちんとプレゼントしてくれる優しい娘に感謝です。「ありがとう」


       その日比谷花壇では、ネット限定「遅れてごめんね!母の日ギフト」やってます。
       忙しくて、プレゼントし忘れちゃった方も、まだ間に合います。(^_^;)

       詳しくは ・・・
                      ↓   ↓   ↓


    日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 通販 2012



          

     

     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 抽選10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活


    [ 2012/05/14 15:53 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(0)

    画像あり【コストコ尼崎店】メンバー登録しました<口コミ>

    コストコホールセール 

       <尼崎店>新規メンバー登録♪


    004_20120418173629.jpg 011_20120418173648.jpg
             コストコ 尼崎店                ゴールドスターメンバー(個人会員)


        以前から行ってみたかった「コストコ」!
        友達はみんな平日仕事なので、なかなか休みが合わず、
        車がない我が家では無理!と諦めていたけど、調べてみたら意外と近くて、
        これだったら一人でも行けるかも?と思って、電車乗る事10分!歩いて15分!
        行ってきましたぁ~。^^


        個人で登録する場合、年会費4,200円が必要ですが、1年以内だったら解約もできて、
        年会費もかえってくると知ったので、取りあえず気軽に作りました(笑)
        ワンデーパスや、パス付5,000円の商品券があれば、
        会員価格+5%の料金が発生しますが、
        年会費払わず、体験できるので、利用される方も多いようです。
        このパスは会員のお友達にいただくか、ネットオークションでも
        出てる場合があるみたいです。


           005_20120418175505.jpg

        ・ ディナーロール(36個)           498円
        ・ ミニパン オ チョコラ(24個)       828円
        ・ バラエティベーグル(12個)        580円
        ・ ロティサリチキン               698円
        ・ リキンキ オイスターソース(765g)   748円
        ・ クレイジーソルト(269g×2)     1,398円
        ・ ブラックペッパー・ミル付き(178g)   468円


       まずは、定番!コストコと言えば、 ディナーロール  ベーグル 買わなきゃね!^^
       このディナーロール、小ぶりだけど、もちもちして食べ応え十分!
       何かサンドしても美味しいけど、このままでもとっても美味しい~♪
       ベーグルは、かなり大きいので、具材をサンドしたら、これ1個でお腹満腹デス!

        ロティサリチキン は、鶏1羽丸ごとで、このお値段は安過ぎ!
       焼き立てを購入しましたが、しっかりと中まで、ほどよい塩加減!
       切って食べる時、見た目パサついてる?と思ったけど、食べたら何と!ジューシー♪
       一度に食べれなかったら、薄く切って冷凍すれば、サラダなどのトッピングになりそうです。

       それと絶対買いたかった、 クレイジーソルト 
       普段、スーパーで113gの物を買ってますが、割とイイお値段するので、
       レストランサイズで倍の量が2本と…多いですが(~_~;)、小分けして使います。
       サラダ・炒めもの・肉料理…とこれ1本で何でも味が決まっちゃう万能調味料デス!!

          
             006_20120418175531.jpg

        ・ パプリカ(大6個)                798円
        ・ グリーンアスパラ(900g)          328円
        ・ 明治北海道バター有塩(4個)        998円
        ・ ニッポンハム チキチキボーン(1kg)  1,058円
        ・ 伊藤ハム 合鴨ロース(2p)         548円
        ・ 米久 ジャーマンフランク(8p)        768円
        ・ 米久 アップルベーコン(443g)      668円
        ・ ブルコギビーフ(約1,500g)      1,902円


        こちらは冷蔵食品!
        普段スーパーで売られている定番商品の他、まずは口コミ評判の高い物だけを
        購入してみました。生鮮食品の、 パプリカ はそんなに安くないけど、
        かなり鮮度がイイとの口コミだったので、買ってみましたよ!
        確かに、大きいけど実がしっかりしててシャキシャキでした。
        種を取って、一つ一つきちんとラップすれば日持ちもするので、
        サラダやお弁当の彩りに大変重宝しそうです。

        こちらも、美味しいと評判の「 ブルコギビーフ !」
        昨日は、チキンを食べたので、まだ小分けして冷凍庫に入ってます!
        コストコでも試食やってたけど、人が多くて食べれずじまい…美味しいとイイケド…^^



           007_20120418175551.jpg

        ・ JD SAUSAGE PATTIES(約30枚)     1,168円
        ・ マッケイン ハッシュドポテト(20枚)         498円
        ・ ユカタン ガ カモレ(454g×2)           718円


        最後に、冷凍食品3点!
        こちらは、ベーグルサンドの具材にしようと、買いました。
        息子は、マクドナルドの ハッシュドポテト 大好きだし、
        JD SAUSAGE PATTIES (豚肉のパテ)も
        試食で塩が効いて美味しかったので購入決定!

        娘と私が、アボガド好きなので、ディップになってる  ユカタン ガ カモレ を
        購入しましたが、思った以上に、酸味が強かったな!という感じです。ザンネン(^_^;)


        以上!初めてコストコ体験した戦利品です!(*^^)v
        今回は一人で歩きだったので、ほぼ液体品は買ってないですが、
        やはり買いすぎたのか・・・重かった・・・肩が抜けそうでした。(;一_一)

        今度から、一人で行く時は無理せず、宅配お願いしようと思います。
        隣の県だと、170サイズ(3辺合計)・30kg以内で、一律1,100円!
        クール品は、+150円 120サイズ・15kg以内 みたいです。
        通常料金より、かなり安いですね。^^

        お近くに店舗がない方は、ネットからでも購入できるサイトがあります。
        会員価格ではないので、少し割高ではありますが、
        気になる商品が手に入るかもしれませんよ!

        詳しくは、コストコ商品の通販[リセールタウン]  をご覧くださいね。



          

     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 抽選10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル

               ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

      

    【平等院鳳凰堂】京都 宇治ぶらり旅 藤の花 5月5日

    京都 宇治

       <平等院鳳凰堂>藤の花が見頃です♪


       ゴールデンウィーク中の、5月5日に家族で京都の宇治に行ってまいりました。
       私自身、朝から体調がすぐれず、今日もまだ調子が悪いので、簡単に写真だけですいません。
       たぶん、この土・日が満開だと思われるので参考になればと思い…(^_^;)

           011_20110506231240.jpg

       平等院の入園には、大人600円ですが、鳳凰堂内部拝観には別途、
       ご志納金として300円が必要になります。
       朝10時には到着し、入園はスムーズでしたが、内部拝観の予約に行くと
       何と!2時間待ちだったので今回は断念…(^_^;)


           006_20110506232159.jpg


              008_20110506232253.jpg


           014_20110506232411.jpg


           018_20110506232516.jpg



     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

      

    [タグ未指定]
    [ 2011/05/06 23:28 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(3)

    【万博公園】チューリップ&ポピー <太陽の塔>

    万博記念公園

       太陽の塔 と、季節の花を楽しむ♪

        

             033_20110430185853.jpg


     大阪の万博公園には、70mもの高さで、そびえ立つ「太陽の塔」が有名!
     この太陽の塔には、顔が3つあるって、ご存知でしたか?^^

     一つは、誰もが知ってる一番上にある金色の 黄金の顔 !
     2つ目は、真中にある、太陽の顔 !
     そして、3つ目は・・・




             004_20110430185917.jpg

     何と、後ろにあります・・・黒い太陽の顔
     以外にも、この 黒い太陽の顔のファンが多いんだそうですよ。


     GW(ゴールデンウィーク)はずっと仕事なので、その前にちょっとお花を楽しもうと、
     地下鉄とモノレールに乗って、散歩に出かけました…(^◇^)


         006_20110430191500.jpg


      雲行きも怪しかったので、広い園内を小走りに見て回りました。(笑)
      取りあえず、一番見たかった、チューリップ畑へ… 



         009_20110430191758.jpg


       とっても可愛いピンク色のチューリップ「ピンクダイアモンド」!



         022_20110430200442.jpg


       そして、とても珍しい濃い紫色のチューリップ「ブラックヒーロー」!



         017_20110430191707.jpg




      去年、コスモスが咲いていた、花の丘では、ポピーが見頃!



         027_20110430192036.jpg


     一面に広がる37万本のポピーと、1万5千本の青色のネモフィラが、とても綺麗です!
     この丘の一番高い所で、皆さん、お弁当を広げて食べていらっしゃいますよ!
     私も、主人と二人で食べましたぁ~(^_^;)


         031_20110430192209.jpg


      行ったのは、4月27日なので、今もまだまだ見頃だと思います!
      園内は広いので、お天気のイイ日に、ゆっくりと出かけられるのがオススメです♪

      また、5月中旬からは「ローズフェスタ」下旬からは昔懐かしい幻想的なシーンが
      楽しめる「蛍の夕べ」の夜間特別公開なども予定されていますよ!



       <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル
             ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


     
             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

      

    【3月3日】<桃の節句>今日はひな祭りですね!

    ひな祭り

      3月3日は桃の節句!


         011_20110303164837.jpg

         3月3日は桃の節句!
         女の子のいらっしゃる、ご家庭ではお祝いをされる事でしょうね。
         うちの娘は今年で22歳!
         もう数年前から、お雛さんも出していませんでしたが、
         あと何年家にいるかわからない年齢なので、久々に出してみました。^^
         と言っても、今日出したとこだけど…(笑)


         マンションタイプのショーケースに入った小さなお人形ですが、
         私の亡くなった父が生前、娘が生まれた時に買ってくれました。
         お内裏様もお雛様も、凛とした顔立ちでとても気に入ってます。


         012_20110303165525.jpg

         お寿司はにぎりの盛り合わせでも買おうと思ったんですが、
         今日は時間もあったし、海鮮ちらし作ってみました。久々です…(^_^;)
         錦糸卵焼くの苦手だけど、今日はうまくいきました。
         コツは、水溶き片栗粉を入れると破れません…^^


          

     <関連記事一覧>
        ・ 無料サンプル・試供品・全員プレゼント 
        ・ 大量当選懸賞1,000名様以上 商品モニター
        ・ 10,000名様当選懸賞 お試し・サンプル情報
     

            羽根ライン パープル

               ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

             人気ブログランキングへ         にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ



             TOPページ → 爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

            今日は何の日 3月3日 桃の節句 ひな祭り ちらし寿司

    [タグ未指定]
    [ 2011/03/03 17:02 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(3)

    【世界遺産 高野山】金剛峯寺・福智院 精進料理 <和歌山>

    高野山

        金剛峯寺


      006_20100817021934.jpg 007_20100817021948.jpg

       お盆の旅行は、日帰りですが、涼しい場所を求めて、高野山に行ってきました。
       南海電車 橋本駅 から 極楽橋 へ!
       そして、ケーブルカーに乗り換え、5分で 世界遺産 高野山 に到着!




            012_20100817023407.jpg

        まずは、バスに乗って、一番近い 金剛峯寺 へ!
        こちらは、金剛峯寺の入り口 正門です!
        金剛峯寺の建物の中で一番古く、文禄2年に再建されたもの!
        当時、一般僧侶は横の扉から出入りし、この正門から出入りできたのは
        天皇・皇族・高野山の重職だけだったようです。



             013_20100817023427.jpg

       明治元年、元の青厳寺から、今の金剛峯寺に改号され、この東西60メートル・
       南北70メートルの主殿は、 重要文化財 となっています。



           020_20100817040621.jpg

       ここの住職は 高野山真言宗管長が就任され、座主と呼ばれていますが、
       その座主の居間や、奥殿・茶室等・全て 狩野派の襖絵や石庭になっており、
       とても貴重な物です。残念ながら 撮影禁止でしたが、梅や鶴の絵などが描かれ
       趣があり素晴らしい襖絵でした。



             こうやくん

       帰り際に、高野山のマスコットキャラクター こうやくん がいたので、
       娘と記念撮影!  息子は?ハハ!もちろん 嫌がりました。(もう高3なので・・・)^^

    福智院

        温泉・精進料理


       030_20100817030458.jpg 036_20100817030524.jpg

       金剛峯寺より、歩いて2~3分、天然温泉 福智院 に到着!
       事前に予約をしておき、お部屋で 精進料理 をいただきました。



       033_20100817031017.jpg 035_20100817031041.jpg

        精進料理と言えば、何と言っても美味しい地の野菜料理と、この ごまどうふ
        子供達も、「たぶん小学生くらいやったら無理やけど、今なら美味しく感じれる!」
        と言ってくれました。   よかったぁ~(ホッ)

        確かに大人でも、ちょっと苦味があったりするお野菜もあるので (^_^;)
        苦手な方な人もいると思いますが、薄味で体の中が浄化されてる感じで嬉しい。



       039_20100817032113.jpg 037_20100817032015.jpg

        食事の後は、のんびり温泉に入りました。
        あまり大きな温泉ではありませんが、高野山では珍しく、天然温泉で、
        この福智院さんが、自ら掘り当てられたそうなんですが、温度は27度!
        かなり低い温度なので、お客様には当然、ボイラーで沸かしておられるという
        秘話まで、お話していただきました。

        では、また長くなりますので、この続きはのちほど・・・


                                     和歌山 高野山 旅行記

            
      
     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!


                              爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
          

    [ 2010/08/17 03:32 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    【寺田屋】龍馬とお龍(りょう)の恋の宿 <龍馬伝>福山雅治  京都 中書島

    寺田屋

        龍馬とお龍(りょう)の恋の宿  




          030_20100802020156.jpg

        昨日の休みは久々に、少し足を延ばして 京都めぐり をしてきました。
        まずは、福山雅治さん主演の 龍馬伝 でもお馴染み 寺田屋 を見学!


      

          041_20100802020320.jpg

        文久2(1862)年、ここで9名の志士達が命を落としたという 
        寺田屋事件 はあまりにも有名ですよね。




          032_20100802023545.jpg

         寺田屋は、薩摩藩の定宿であったため、龍馬もここに住み、
         よく、この2階の窓から眺めていたようです。




              034_20100802024909.jpg 



         038_20100802021701.jpg 040_20100802021722.jpg

            若かりし日のお龍        お龍が入っていた風呂桶

        またのちに、龍馬が伏見奉行所の捕方に襲撃された際、いち早くその危機を
        お風呂に入っていた お龍(りょう) が裸のまま、階段を駆け上がり龍馬に
        知らせ、その難を免れたというエピソードから、この 寺田屋 は、
        「龍馬とお龍(りょう)の恋の宿」と呼ばれるようになりました。 




          035_20100802023027.jpg 039_20100802023048.jpg

          襲撃された当時の、生々しい「刀傷」と、「弾痕」!

          寺田屋の庭には その2つの事件を記録する「薩摩九烈士の碑」と
          「坂本龍馬の像」が建てられていました。
                       ※ 凄い人で写真撮れず…(^_^;)

          京阪 中書島から歩いて5分の距離にあり、行く道はとっても
          簡素な街なんですが、この寺田屋だけは、ツアーで見学に来られる方が
          とても多いので、大勢の人で溢れかえっていましたよ。

          「龍馬伝」ブームの凄さが窺えましたね! 



         --------------------

          <寺田屋>

           〒612-8045
              京都市伏見区南浜町263

           Tel     075-622-0243
           休日    年始3日間   月曜不定休あり
           拝観料   大人400円   中高大生300円
                  小学生200円
         --------------------

        <関連記事>
       【月桂冠大倉記念館】月桂冠発祥の地<京都・伏見>味処 月の蔵人

                                        京都地域情報

        


     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

                             爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
          

    [タグ未指定]
    [ 2010/08/02 03:06 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(0)

    【天神祭宵宮】お祭りスタイル!

    天神祭 宵宮

    今年も娘が参加しました!


              天神祭 2010

        23日の ギャルみこし が終わり、昨日24日は天神祭の宵宮でした。

        毎年参加している娘は、約2週間の練習を終え、いよいよ本番!
        私が唯一、手伝ったのは、体に さらし をぎゅ~って巻く事だけ!(^_^;)

        今年は、ヘアスタイルも自分で決めて仕上げてました。
        大きなガーベラのヘアアクセがポイントです! 


        
          マニュキュア<夏>

         今回のマニュキュアは、夏祭りバージョンでちょっとハデめなんだそう!
         クールなブルーだけど華やかでしょ!!若いっていいなぁ~!^^

         私は仕事だったので、宵宮のお祭りの様子はわかりませんでしたが、
         25日本宮の今日は、運よく日曜日なので、天満宮への宮入りの様子や、
         日没からの奉納花火は、ゆっくり観れそうです!

         では、また次回、ご紹介したいと思います。

                                    日本三大祭<天神祭>

     今だけ全プレ付き!  

           


     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!



                  爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
     


    [タグ未指定]
    [ 2010/07/25 00:46 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    【あじさい園】大阪府民の森 ぬかた園地 ☆奈良 生駒山上遊園地より♪

    <あじさい園>
          大阪府民の森 ぬかた園地


        奈良 生駒駅よりケーブルに乗って…♪



         078.jpg 007_20100620231256.jpg

       全国的に梅雨となった、この時期、きっと「あじさい」が綺麗だろうな!と思って、
       主人と、奈良の生駒山頂真下にある 「府民の森ぬかた園地」 に行ってきました。



       近鉄 生駒駅から、元気な方は登山で行く事も出来ますが、私はパス!(笑)
       普段から山登りを趣味としている主人には悪いですが、ケーブルに乗りました。(^_^;)

       大正7年に、日本で初めて営業用ケーブルカーとして、運行を開始したようですが、
       平成12年に、上の様な可愛い形の「ブル」「ミケ」が、新車両として走っています。
       小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、きっと喜ばれるでしょうね!



         015_20100620235156.jpg 014_20100620235214.jpg

       生駒山上駅まで、急な山の斜面を2㎞、約20分かけて到着!
       辿り着いた所は、入園無料の 生駒山上遊園地 です!
       かなり空いてます…急流すべりゴールドラッシュも…無人でした…(ハハ)


       右の写真は、大阪・奈良・京都・兵庫・滋賀の方はとてもお世話になっているテレビ塔
       NHK・読売テレビ・関西テレビ・ABCテレビなど、全てこの生駒山上に各テレビ塔を
       建て、各家庭に電波が届けられている訳です。感謝!感謝!(*^^)v



       生駒山上に着いたので、いよいよ「あじさい園」が…と思いきや…。
       なんと、約1km 徒歩にして約20分、あじさい新道 を歩くと言うのです。


      
        076.jpg

       確かに、道案内の表示もあるし、大丈夫かと…。 



       018_20100621000551.jpg 019_20100621000623.jpg

       「まぁまぁ山頂は気温も低く涼しいので、散歩がてら歩くのもいいか!」
       と、軽く考えていたら・・・上の写真を見てください!
       途中から何と、地面に山水が…。
       まさか、急な坂道・・・この上を歩くなんて…。(;一_一)
       お気に入りの雨傘を持参して行きましたが、ドロドロになりながらも、
       杖代わりに、なった事は言うまでもありません。^^



        034_20100621002108.jpg

       でも、苦労して辿り着いた先には、野生のあじさい達が…。
       残念ながら見頃は、7月初めだったようで、まだ咲き切っていませんが、
       30品種・約25,000株もの、あじさいで埋もれてました。



        023_20100621002539.jpg

          035_20100621002759.jpg  040_20100621003144.jpg

          030_20100621002855.jpg  025_20100621003253.jpg


        中には、サクランボの木もありましたよ!



        049_20100621003420.jpg

        048_20100621005322.jpg
      

        ここで、用意周到な主人が入れてくれたコーヒーを飲んで、一休み!



              031_20100621004920.jpg

        061.jpg

        生憎のお天気で、雨雲に覆われている大阪平野を見降ろし、帰路へ・・・。



         044.jpg  043.jpg

        途中・立ち寄った案内所で、府の職員さんから新しい道を教えていただき、
        帰りは、楽チンでした! 辻子谷(ずしだに)ハイキングコース!
        「初めからこの道だったら…」って言えません。(^_^;)



         067.jpg   068.jpg

        来年は、満開の時期に行きたいなと思っています。 (*^_^*)




     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

                   爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
                

    [タグ未指定]
    [ 2010/06/21 01:22 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    【azul blue】洞窟風 個室ダイニング

    azul blue (アズール ブルー)

      洞窟風 個室ダイニング!



        先日のお休みに、友達とランチに行ってきました。
        入院している母の面会のあと、その病院の近くに住んでいる、
        友達と、少しだけ足をのばし、高槻へ…。



        その友達とは小学校以来の幼友達なんですが、今はお互い大阪に
        住んでいるので、こうやって、たま~に逢っては、おしゃべりしてます。

        子供も3人いますが、今年みんな大学生になり手が離れたので、資格を取って、
        今では、介護施設で社員として働いているようです。
        残業込みのお給料制らしく、かなりハードのようですが、
        私たちの年齢で、正社員で働けるのはありがたい!と言って、頑張っています。

        そんな友達と話すことはいつも山の様にあり、またお互いテンションも高いので、
        ついつい、声が大きくなり笑い声も絶えません…(^_^;)



        なので私たちがランチ出来るお店は…? そう個室しかないんです!
        周りの方に迷惑をかけず、気兼ねなく話せる個室…(笑)
        友達がいろいろと調べてきてくれました。

        中でも、今回行ったのが阪急高槻駅前の、azul blue! 
        洞窟風 個室のダイニングカフェです。
        外観やお部屋の様子を、撮ってくるの忘れましたが、
        美味しそう~な、お料理だけご覧ください。




       004_20100608040633.jpg 006_20100608040719.jpg
       005_20100608040530.jpg
       
       007_20100608044006.jpg

              <おすすめランチ 1,580円!>
                 ・サラダ  ・スープ  ・前菜6種  ・パン
                 ・メイン or パスタ or ドリア
                 ・デザート ・ドリンク


        少し狭い洞窟風のお部屋ですが、それも何だか落ちつけて楽しい!
        デザートまでしっかりいただいて、約2時間!楽しいひと時でした
        また一つ、お気に入りのお店が出来て幸せです!
        お近くの方、ホント!お勧めですよ!(*^^)v




     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       azul blue
        阪急高槻ふんすい前 もりもとビル2F
                     北園町14-13-2F
        【Tel】   072-681-7212
        【営業時間】11:00 ~ 24:00


     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

                   爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
     
     

    [ 2010/06/08 05:06 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(3)

    【中之島バラ園】今まさに満開です!

      004_20100517001455.jpg
        大阪・中央公会堂(中之島公会堂)の向かい側にあるのが中之島バラ園です。


      005_20100517001738.jpg
         中之島バラ園 では、今、89種類4,000株のバラが満開です。
     

      バラ 3種
         「花嫁」(日本)                    「センチメンタル」(アメリカ)
                     「ゴールド・バニー」(フランス)


         バラ園 ③
              こちらは、日本の 「熱情」 という深紅のバラです!


      バラ園 藤娘
     やわらかな藤色の「藤娘」 (日本) に、ふわふわっとした可憐な「カクテル」 (フランス)!


      ばらぞのばし
       バラ園橋 を渡ると、更に広いバラの広場があります。
       右側のバラは、フランスの 「ラ フランス」 。
       淡いピンク色がとっても大好きです!


             ショッキングブルー
         鮮やかな紫がかったピンクは、ドイツの 「ショッキングブルー」


         白いバラ壁


       ルーピング
            珍しいオレンジ色のバラです。 「ルーピング」 (フランス)


      ストロベリーアイス
          こちらは、まだ蕾いっぱいの 「ストロベリーアイス」 (イギリス)!
          透けるような花びらが、とても可憐でしょ!


     バラ園 夕方
         ゆっくりと散歩していたら、すっかり日も暮れてきました。
         でも、まだまだ多くの方が観賞されていたり、芝生で寛がれていましたよ。
         

           022_20100517013617.jpg  056_20100517013641.jpg
         東洋陶磁器博物館 の横の バラの小路!
         喫茶店では、バラのジュースやバラのゼリーなども味わえるみたいです!

         周りが、梅田・堂島と高層ビルに囲まれた中の、唯一のオアシスである
         この 中之島バラ園 ! 今まさに見頃です 





     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                 中之島バラ園
           〒530-0005
             大阪府大阪市北区中之島1
             TEL      (06)6312-8121
             入園料金    無料
                       
        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          
                   爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
        

    [タグ] バラの観賞
    [ 2010/05/17 01:54 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)

    【母の日】日頃の感謝を込めて!fanbi寺内(大阪)

    5月9日 母の日


      日頃の感謝を込めて♪



        今日は母の日でしたね。
        皆さんもいろいろな形で、日頃の感謝の気持ちを伝えられた事でしょう!

        私も朝から、何か素敵なプレゼントになる物は無いかな?と思って、
        近くの問屋さんに行ってきました。
        アパレル関係のお店の方が多く仕入れに来られる問屋さんだけあって、
        とてもイイものが格安で手に入ります。
        入店カード発行に2,000円はかかるものの、すぐに元が取れちゃう安さです。

             012_20100509231035.jpg

        私は、そこでプレゼント用に、淡いピンクと黄緑色のスカーフを2点購入!
        上記の、可愛いミニサイズのカーネーションを添えて・・・

        で、近くとは言っても自転車で15分ほど、そんなに行く機会も無いので、
        ついつい自分の物も買ってしまいます…^_^;

        スカーフ&日傘

        スーカーフ3枚と日傘です。
        今では、スカーフは若い世代でも人気なので、デザインも豊富!
        喉が悪く、すぐ風邪気味になってしまう私には、
        いつの季節も必需品なので嬉しい限りです!(*^^)v

        日傘も黒色1本しか持っていなかったので、明るい色が欲しいな!と思っていました。
        可愛い刺繍入りで、一目惚れです!!

              016_20100509233700.jpg

        夕食は、自宅で、大阪らしく「粉もんパーティー」(笑)
        子供たちからは、私が大好きな コラーゲンパック!をプレゼントされました。
        沢山のスキンケアグッズの当選品が家に溢れてますが、コラーゲンパックは
        なかなか賞品にないですから、いつも購入しないといけないのを娘は知っています。
        かなりの重量感なので、効果も期待できます。ありがと!

              008_20100509234431.jpg

        食後のデザートは、お店のお客さんからの戴き物のイチゴショート!
        家族全員の誕生日などや、今日の様なイベントがある時は必ず戴いています。
        いつも本当に感謝!感謝!です。

        今日は、主人が山登りの帰りに立ち寄ったお店で財布を忘れて交番所に行った
        ハプニングなどもありましたが、数時間後、無事見つかり、ホッとしました。
        「もう、お互い歳だし^^ 、いろいろ気をつけないと!」と、
        紅茶を飲みながら語り合いました。  (しみじみ・・)





     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                      fanbi  寺内
           本社  〒541-0058
                大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-9-13
           TEL  (06)6262-2161
           HP   http://www.fanbi.co.jp/ 
         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     
          
                   爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活  

    [タグ未指定]
    [ 2010/05/09 23:53 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(1)
    検索フォーム


