

    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。

         033.jpg 

       今日は、最高の秋晴れだったので朝から
       大阪港にある 天保山ハーバービレッジ 
       に足を延ばしました。

       駅を降りて、まっすぐ進むと海遊館で
       見る事が出来る [マンボウ] の絵が
       書かれたプランターが迎えてくれます!


         





         014_20091005015937.jpg   013_20091005020036.jpg

     この天保山には有名な 海遊館 や世界最大級112.5mの 大観覧車 もあるんですよ! 




              006_20091005020740.jpg   016_20091005020845.jpg

       でも今回の目的は、海遊館ではなく、「スタジオジブリ・レイアウト展」 をやっている 
       サントリーミュージアム に行く事でした




               ポニョ

        入館してすぐに目に入るのは、壁一面の 「崖の上のポニュ」 のレイアウトです。




               まっくろくろすけ


          そして広いロビーには、これまた壁一面に <まっくろくろすけ> が・・・。 
          でもこれ!おかしいでしょ  みんなバラバラで・・・。
          そうです! 入館された お客さんが書いたものなんです。
          実は、私も書きました。なので記念に 1枚・・・パシャ 



          今回の、レイアウト展は、1,300点以上の作品が展示されているので、
          1枚1枚ゆっくり見ると、約2時間かかります。

          このレイアウトって、いわゆる設計図みたいなもので、完成されると決して
          人には見られないものなんですが、非常に大切な工程で、
          「アルプスの少女ハイジ」 の作品で、高畑・宮崎両監督 が初めて導入した
          システムだと言われています。

          また当時は、透明シート(セル)に着色して重ねて行ってたのが、
          今ではコンピューター彩色になったようです。



          1枚1枚丁寧に見させていただきましたが、主人公などの人間や動物が
          お上手なのはもちろんですが、背景の正確で綿密なラインまでデッサンされている
          レイアウト作品を拝見すると、着色されて完成された作品以上に感動しました。
          全く絵心の無い私でも、貴重な時間が過ごせたなと喜んでいます。




       007_20091005024621.jpg 031.jpg

        最後に、まぁたんに 「ポニョ」と「トトロ」 のハンドタオルを買いました。
        グッズ売り場も大人気で、レジも長蛇の列の為、30分ほど待ちました。(フゥー)
        建物を後にした時は、もう日も暮れかかっていましたね。


    きのこライン

           参考になったら ポチッ と応援していただけると、うれしいです 

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ       
           
     
             
    関連記事

    [タグ未指定]
    [ 2009/10/05 03:14 ] 日常のひとこま | TB(0) | CM(2)
    スタジオジブリ展、行かれたんですね!
    私も行きましたが、すごい人の数だったんで、
    子供連れにはあまりにキツく、早々に失礼しました。
    ヘッドホンレンタルしました?
    あれないと、なんかチンプンカンプンな感じで…^^;

    まっくろくろすけ書いて来られたんですね^^
    絶対あると思って探したらやっぱり…ドラえもんが!
    中には上手なバカボンパパやアンパンマンもあって、
    もうちょっと落ち着いて書ける状況なら残してきてもよかったかな?

    [ 2009/10/05 13:22 ] [ 編集 ]
    こんばんは~。

    ジブリ展、良かったですね~。
    ほのぼのとします。
    ハンドタオル可愛いですね。まぁたん
    喜んだでしょうね♪では♪
    [ 2009/10/05 23:30 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    検索フォーム


