

    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【平城遷都1300年祭】朱雀門広場 奈良「大和西大寺」よりシャトルバス!

    007_20100719023407.jpg 004_20100719023426.jpg


      昨日は朝から快晴!  日中暑くなるだろうな?と予想しながらもお出かけしました。
      
      行った先は、以前からニュースにもなっていた 「せんとくん」 がいる
      平城遷都1300年祭 の奈良<平城京跡会場>です。

      ご紹介したい事が沢山あるので、今日から少しづつUPしていきますね。
                           (私、記事書くの何時間もかかるから・・・(^_^;)



           008_20100719031131.jpg

        近鉄 大和西大寺駅から、無料のシャトルバスで約10分!
        会場に着くと、唯一 有料の会場 「平城京歴史館」 がありますが、
        日曜日とあって、この会場の整理券売り場が凄く並んでいて断念!(;一_一)

        仕方なく諦め右奥の平城宮(へいじょうきゅう)の正門 朱雀門 に向かいました。



            009_20100719031224.jpg


        こちらは正面から見たところ!
        かなり立派な門ですよね。 人間があんなに小さいし・・・^^
        会場内でも周りに高い建物が無いから、余計そびえ立って見えます。

        この前では、外国使節の送迎や、王族・貴族などの男女が相並んで、
        風流な歌舞を披露したり、お正月には天皇がこの門まで出向いて、
        新年のお祝いをする事もあったようです。



           075.jpg

        この 朱雀門 はお役人達によって、門扉が開閉されているので、
        夕方になると、門を閉じる儀式が行われます。
        この日も、17時10分より、約10分間、太鼓と共に門が閉められ
        当時のお役人は仕事を終え、各々の家に帰って行きます。


     
           079_20100719034611.jpg


        では、続きは次回 「第一次大極殿」 にて・・・。

     
     
       <関連記事>

          【平城遷都1300年祭】交流広場 レストラン遷都

          【平城遷都1300年祭】第一次大極殿 


     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!


        

                     爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活
     
    関連記事

    [タグ未指定]
    [ 2010/07/19 03:56 ] イベント情報 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    検索フォーム


