

    [タグ未指定]
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【平城遷都1300年祭】第一次大極殿 奈良 「大和西大寺」より

          039_20100720001532.jpg


       こちらが、昨日ご紹介した、朱雀門 の真北約800mにある、平城宮最大の宮殿!
       平城宮は、710年~784年までの奈良時代の都! その中心となっていたこの建物は
       その当時、天皇の即位式や外国からの使節との所見など、国の最も重要な儀式の為に
       使われた 幅約44mもある大きな宮殿。 
       このイベントの為に、復元した 第一次大極殿 です。




       037_20100720010103.jpg 036_20100720010137.jpg

       この宮殿に使用されている直径70cmの朱色の柱は44本! 
       主要な木材は、樹齢約250年の国産ヒノキやケヤキです。

       屋根瓦は、約10万枚使用され、発掘調査で出土した 黒味を帯びた
       瓦の色合いを出すため、鉄分の多い黒い粘土の水溶液を表面に塗って、
       約1,100度の温度で2日間かけて焼成してるそうです。



          016_20100720013341.jpg  026_20100720013404.jpg

       この 平城遷都1300年祭 のイベント会場は全て、撮影OK!
                                 (フラッシュ撮影は禁止)
       なので、宮殿の中も、このように写真付きでご紹介出来ます。^^

       こちらの八角形のお部屋は、高御蔵 (たかみくら)と言い、ここに天皇が座り、
       朝賀の儀式や、政治などの指揮を執っていたようです。

     020_20100720021135.jpg 027_20100720021206.jpg

     019_20100720022331.jpg 018_20100720022359.jpg

       この高御蔵が置かれている宮殿の壁は、四神(玄武・青竜・朱雀・白虎)と
       12支が描かれています。

           014_20100720022702.jpg

       こちらが、第一次大極殿の前にある 前庭 !
       今は何も無く、ただ広い庭ですが、このイベントが開催された当初は
       「花と緑のフェア」として、パンジーなど4万8千株が、プランターに
       植えつけられ華やかだったようです。 今はちょっと寂しい感じです・・・(^_^;)

       また8月中旬ごろには、夜になると大極殿がライトアップされ、
       幻想的なイベントが始まるようですよ! 素敵ですね☆


       では、またこの続きは、交流広場 にて・・・。



       <関連記事>

          【平城遷都1300年祭】朱雀門広場

          【平城遷都1300年祭】交流広場 レストラン遷都 


    square1.gif


     無料サンプル・モニター情報満載サイト 人気ブログランキングへ 参加中!

     
         
                   爽やか家族★お得で楽しい懸賞生活

    関連記事

    [タグ未指定]
    [ 2010/07/20 02:52 ] イベント情報 | TB(0) | CM(3)
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2010/07/20 12:47 ] [ 編集 ]
    こんばんは。

    レポートお疲れ様です。
    すごく丁寧で分かりやすいです。
    さすが、さわやかさんの性格が良く
    出ていますね。では♪
    [ 2010/07/20 22:47 ] [ 編集 ]
    さわやかさん、こんばんは♪
    私も7/19に友達と平城遷都1300年祭に行きました~!
    ならまちに寄ってご飯を食べてから行ったので、
    一番暑い時間に行ったような気が…。
    第一次大極殿を見ただけで、バテてしまいました。
    悲しいことに、せんとくんも見れずです><
    [ 2010/07/23 00:17 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    検索フォーム


